CG用語集 |
ア |
□ |
アナグリフ方式 |
|
□ |
アプリケーションソフト |
|
□ |
アンチエイリアシング |
|
イ |
□ |
イーズイン |
|
□ |
イメージベーストライティング |
|
□ |
イメージベーストレンダリング |
|
□ |
色の三属性 |
|
□ |
陰関数 |
|
□ |
陰関数形式 |
|
□ |
陰線消去 |
|
□ |
インタレース |
|
□ |
インバースキネマティクス |
|
□ |
陰面消去 |
|
ウ |
□ |
ウイングドエッジ |
|
□ |
ウィンドウ |
|
エ |
□ |
エイリアシング |
|
□ |
エッジ |
|
□ |
エッジ抽出フィルタ |
|
オ |
□ |
奥行きソート法 |
|
カ |
□ |
解像度 |
|
□ |
階調 |
|
□ |
階調変換関数 |
|
□ |
回転 |
|
□ |
ガウシアンフィルタ |
|
□ |
可逆 |
|
□ |
拡散反射 |
|
□ |
拡大・縮小 |
|
□ |
可視化 |
|
□ |
画素 |
|
□ |
画像間演算 |
|
□ |
画像再投影 |
|
□ |
加法混色 |
|
□ |
カメラ座標系 |
|
□ |
カラー画像 |
|
□ |
カラーブリーディング |
|
□ |
カラーモデル |
|
□ |
仮現運動 |
|
□ |
環境光 |
|
□ |
環境マッピング |
|
□ |
間接光 |
|
キ |
□ |
キーフレーム |
|
□ |
キーフレームアニメーション |
|
□ |
キーフレーム法 |
|
□ |
幾何学的変換 |
|
□ |
擬似カラーコーディング |
|
□ |
輝度 |
|
□ |
鏡映 |
|
□ |
鏡界表現 |
|
□ |
鏡面反射 |
|
□ |
極座標系 |
|
□ |
曲線 |
|
□ |
曲面 |
|
□ |
許諾 |
|
□ |
均等量子化 |
|
ク |
□ |
空間フィルタリング |
|
□ |
グレースケール画像 |
|
□ |
グロー |
|
□ |
グローのスムーズシェーディング |
|
ケ |
□ |
減衰 |
|
□ |
減法混色 |
|
コ |
□ |
合成変換 |
|
□ |
勾配 |
|
□ |
後方クリッピング面 |
|
□ |
コースティック |
|
□ |
コッホ曲線 |
|
□ |
コヒーレンス |
|
□ |
コンスタント |
|
□ |
コンスタントシェーディング |
|
□ |
コンセントリックモザイク |
|
□ |
コントラスト |
|
サ |
□ |
差 |
|
□ |
サーフェスモデル |
|
□ |
サイエンティフィックビジュアライゼーション |
|
□ |
彩度 |
|
□ |
細分割曲面 |
|
□ |
細分割法 |
|
□ |
差集合 |
|
□ |
座標 |
|
□ |
三原色 |
|
□ |
散乱光 |
|
シ |
□ |
シェーディング |
|
□ |
シェーディングモデル |
|
□ |
色相 |
|
□ |
自己相似性 |
|
□ |
ジャギー |
|
□ |
シャドウイング |
|
□ |
斜投影 |
|
□ |
視野変換 |
|
□ |
自由形状変形 |
|
□ |
集合演算 |
|
□ |
集光現象 |
|
□ |
ジュリア(Julia)集合 |
|
□ |
詳細度制御 |
|
ス |
□ |
スキャンライン法 |
|
□ |
スキュー |
|
□ |
スケルトン法 |
|
□ |
ストローク |
|
□ |
スネルの法則 |
|
□ |
スムーズ |
|
□ |
スムーズシェーディング |
|
セ |
□ |
制御点 |
|
□ |
積 |
|
□ |
積集合 |
|
□ |
セグメント |
|
□ |
鮮鋭化フィルタ |
|
□ |
線光源 |
|
□ |
前方クリッピング面 |
|
ソ |
□ |
双曲線 |
|
□ |
走査線 |
|
□ |
ソリッドテクスチャリング |
|
□ |
ソリッドモデル |
|
タ |
□ |
大域照明モデル |
|
チ |
□ |
知的財産権 |
|
□ |
中点変位法 |
|
□ |
頂点 |
|
□ |
頂点処理 |
|
□ |
直射光 |
|
□ |
著作権 |
|
□ |
著作権者 |
|
□ |
著作者 |
|
□ |
著作者人格権 |
|
□ |
著作物 |
|
□ |
著作隣接権 |
|
テ |
□ |
ディザ法 |
|
□ |
ディジタルカメラモデル |
|
□ |
ディスプレイスメントマッピング |
|
□ |
テクスチャ |
|
□ |
テクスチャマッピング |
|
□ |
天空光 |
|
□ |
点光源 |
|
ト |
□ |
ド・カステリョのアルゴリズム |
|
□ |
投影テクスチャマッピング |
|
□ |
投影変換 |
|
□ |
投影面 |
|
□ |
透過光 |
|
□ |
同次座標 |
|
□ |
同次座標系 |
|
□ |
透視投影 |
|
□ |
等値面 |
|
□ |
等値面表示 |
|
□ |
トーラス面 |
|
□ |
トーンカーブ |
|
□ |
ドット表示 |
|
□ |
凸包性 |
|
□ |
トランスファファンクション |
|
□ |
ドロー系ソフト |
|
ニ |
□ |
入射角余弦の法則 |
|
ノ |
□ |
ノンインタレース |
|
□ |
ノンフォトリアリスティックレンダリング |
|
ハ |
□ |
媒介変数 |
|
□ |
ハイトフィールド表示 |
|
□ |
ハイパスフィルタ |
|
□ |
ハイライト |
|
□ |
バウンディングボリューム |
|
□ |
パスアニメーション |
|
□ |
バックフェースカリング |
|
□ |
ハッチング |
|
□ |
パノラマ画像 |
|
□ |
パラメータ |
|
□ |
パラメータ形式 |
|
□ |
パラメトリック曲線 |
|
□ |
パララックスバリア方式 |
|
□ |
反射光 |
|
□ |
バンプ |
|
□ |
バンプマッピング |
|
ヒ |
□ |
非可逆 |
|
□ |
ヒストグラム |
|
□ |
微分フィルタ |
|
□ |
ビューイングパイプライン |
|
□ |
ビューポート変換 |
|
□ |
ビューボリューム |
|
□ |
ビューモーフィング |
|
□ |
表色系 |
|
□ |
標本化 |
|
□ |
標本化定理 |
|
フ |
□ |
フーリエ変換 |
|
□ |
フォトレタッチソフト |
|
□ |
フォトンマップ法 |
|
□ |
フォワードキネマティクス |
|
□ |
フォン |
|
□ |
フォンのスムーズシェーディング |
|
□ |
フォンのモデル |
|
□ |
フラクタル |
|
□ |
フラクタル次元 |
|
□ |
フラグメント処理 |
|
□ |
プリミティブ |
|
□ |
フレームバッファ処理 |
|
□ |
フレネルの式 |
|
□ |
プログレッシブスキャン |
|
□ |
フロックアニメーション |
|
ヘ |
□ |
平滑化 |
|
□ |
平滑化フィルタ |
|
□ |
平均化フィルタ |
|
□ |
平行移動 |
|
□ |
平行光線 |
|
□ |
平行投影 |
|
□ |
並列処理 |
|
□ |
ペイント系ソフト |
|
□ |
ベジエ |
|
□ |
ベジエ曲線 |
|
□ |
偏光めがね方式 |
|
ホ |
□ |
法線 |
|
□ |
法線ベクトル |
|
□ |
放物線 |
|
□ |
ボクセル |
|
□ |
ボリュームレンダリング |
|
マ |
□ |
マッチムーブ |
|
□ |
マッハバンド効果 |
|
□ |
マッピング |
|
□ |
マンセル表色系 |
|
□ |
マンデルブロ(Mandelbrot)集合 |
|
ミ |
□ |
右手系 |
|
メ |
□ |
明度 |
|
□ |
メタボール |
|
□ |
メディアンフィルタ |
|
□ |
面 |
|
□ |
面光源 |
|
モ |
□ |
モーションキャプチャ |
|
□ |
モーションブラー |
|
□ |
モーションブレンド |
|
□ |
モーフィング |
|
□ |
モデリング座標系 |
|
□ |
モデリング変換 |
|
ラ |
□ |
ランバートの余弦則 |
|
□ |
ライトフィールド |
|
□ |
ラジオシティ法 |
|
□ |
ラスタ化 |
|
□ |
ランバート |
|
リ |
□ |
リップシンク |
|
□ |
リフレクション |
|
□ |
リフレクションマッピング |
|
□ |
量子化 |
|
□ |
稜線 |
|
ル |
□ |
ルミグラフ |
|
レ |
□ |
レイデータベースアプローチ |
|
□ |
レイトレーシング法 |
|
□ |
レイマーチング法 |
|
□ |
レイヤデプスイメージ |
|
□ |
レンダリング |
|
□ |
レンティキュラ方式 |
|
ワ |
□ |
和 |
|
□ |
ワイヤフレーム表示 |
|
□ |
ワイヤフレームモデル |
|
□ |
和集合 |
|
□ |
ワーピング |
|
□ |
ワールド座標系 |
|
数字 |
□ |
2次曲線 |
|
□ |
3次元CGソフト |
|
A |
□ |
API |
|
B |
□ |
Bスプライン曲線 |
|
□ |
Bスプライン曲面 |
|
C |
□ |
CGアニメーション |
|
□ |
CMYモデル |
|
□ |
CPU |
|
□ |
CSG |
|
G |
□ |
GPU |
|
R |
□ |
RGB表色系 |
|
□ |
RGBモデル |
|
M |
□ |
MCOP |
|
□ |
MIMD |
|
S |
□ |
SIMD |
|
T |
□ |
TIP |
|
V |
□ |
VRML |
|
X |
□ |
XYZ表色系 |
|
Y |
□ |
YIQ表色系 |
|
Z |
□ |
Zバッファ法 |
|
|