CG用語集
アナグリフ方式
アプリケーションソフト
アンチエイリアシング
イーズイン
イメージベーストライティング
イメージベーストレンダリング
色の三属性
陰関数
陰関数形式
陰線消去
インタレース
インバースキネマティクス
陰面消去
ウイングドエッジ
ウィンドウ
エイリアシング
エッジ
エッジ抽出フィルタ
奥行きソート法
解像度
階調
階調変換関数
回転
ガウシアンフィルタ
可逆
拡散反射
拡大・縮小
可視化
画素
画像間演算
画像再投影
加法混色
カメラ座標系
カラー画像
カラーブリーディング
カラーモデル
仮現運動
環境光
環境マッピング
間接光
キーフレーム
キーフレームアニメーション
キーフレーム法
幾何学的変換
擬似カラーコーディング
輝度
鏡映
鏡界表現
鏡面反射
極座標系
曲線
曲面
許諾
均等量子化
空間フィルタリング
グレースケール画像
グロー
グローのスムーズシェーディング
減衰
減法混色
合成変換
勾配
後方クリッピング面
コースティック
コッホ曲線
コヒーレンス
コンスタント
コンスタントシェーディング
コンセントリックモザイク
コントラスト
サーフェスモデル
サイエンティフィックビジュアライゼーション
彩度
細分割曲面
細分割法
差集合
座標
三原色
散乱光
シェーディング
シェーディングモデル
色相
自己相似性
ジャギー
シャドウイング
斜投影
視野変換
自由形状変形
集合演算
集光現象
ジュリア(Julia)集合
詳細度制御
スキャンライン法
スキュー
スケルトン法
ストローク
スネルの法則
スムーズ
スムーズシェーディング
制御点
積集合
セグメント
鮮鋭化フィルタ
線光源
前方クリッピング面
双曲線
走査線
ソリッドテクスチャリング
ソリッドモデル
大域照明モデル
知的財産権
中点変位法
頂点
頂点処理
直射光
著作権
著作権者
著作者
著作者人格権
著作物
著作隣接権
ディザ法
ディジタルカメラモデル
ディスプレイスメントマッピング
テクスチャ
テクスチャマッピング
天空光
点光源
ド・カステリョのアルゴリズム
投影テクスチャマッピング
投影変換
投影面
透過光
同次座標
同次座標系
透視投影
等値面
等値面表示
トーラス面
トーンカーブ
ドット表示
凸包性
トランスファファンクション
ドロー系ソフト
入射角余弦の法則
ノンインタレース
ノンフォトリアリスティックレンダリング
媒介変数
ハイトフィールド表示
ハイパスフィルタ
ハイライト
バウンディングボリューム
パスアニメーション
バックフェースカリング
ハッチング
パノラマ画像
パラメータ
パラメータ形式
パラメトリック曲線
パララックスバリア方式
反射光
バンプ
バンプマッピング
非可逆
ヒストグラム
微分フィルタ
ビューイングパイプライン
ビューポート変換
ビューボリューム
ビューモーフィング
表色系
標本化
標本化定理
フーリエ変換
フォトレタッチソフト
フォトンマップ法
フォワードキネマティクス
フォン
フォンのスムーズシェーディング
フォンのモデル
フラクタル
フラクタル次元
フラグメント処理
プリミティブ
フレームバッファ処理
フレネルの式
プログレッシブスキャン
フロックアニメーション
平滑化
平滑化フィルタ
平均化フィルタ
平行移動
平行光線
平行投影
並列処理
ペイント系ソフト
ベジエ
ベジエ曲線
偏光めがね方式
法線
法線ベクトル
放物線
ボクセル
ボリュームレンダリング
マッチムーブ
マッハバンド効果
マッピング
マンセル表色系
マンデルブロ(Mandelbrot)集合
右手系
明度
メタボール
メディアンフィルタ
面光源
モーションキャプチャ
モーションブラー
モーションブレンド
モーフィング
モデリング座標系
モデリング変換
ランバートの余弦則
ライトフィールド
ラジオシティ法
ラスタ化
ランバート
リップシンク
リフレクション
リフレクションマッピング
量子化
稜線
ルミグラフ
レイデータベースアプローチ
レイトレーシング法
レイマーチング法
レイヤデプスイメージ
レンダリング
レンティキュラ方式
ワイヤフレーム表示
ワイヤフレームモデル
和集合
ワーピング
ワールド座標系
数字
2次曲線
3次元CGソフト
API
Bスプライン曲線
Bスプライン曲面
CGアニメーション
CMYモデル
CPU
CSG
GPU
RGB表色系
RGBモデル
MCOP
MIMD
SIMD
TIP
VRML
XYZ表色系
YIQ表色系
Zバッファ法